White fairy

小っこいマルチーズの姉妹、人間っぽいメルと野生児モエのちぐはぐコンビの日記です~♪



2010年明けちゃったわね・:・:*:☆

年末~
忘年会という名のもと
食べまくっていたワタシ
暴食暴食がたたり ちょっと胃腸の具合が・・・(>_<)

わたしの状態がどうであれ~
新しい年は明けたわけで・・・


22.1.6①
1週間も過ぎちゃったけど
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~♪







22.1.6②


飼い主が自分だけディナーを楽しんで
肝心なワンコメニューを工夫することなく
いつもの平々凡々の食事のまま年を越そうとしたせいなのか

夜中に
メルが「逆くしゃみ」の発作をおこし
これが今までの中で一番ひどくて
メルもいつもと違う症状に
ブルブル震え身体も固く緊張状態・・・
結局 一晩中メルを抱っこして
元日の朝を迎えました

そして
いつも元気印のモエ吉
何を拾い食いしたのか・・・ちょっと下痢っぽい・・・(>_<)
モエがトイレへ行くたびに
それを追いかけるワタシ
毛が長いと汚れ方がひどいので・・・ストーカーにならざるを得ないのよね

おまけに嘔吐まで・・・
お口拭いたけど・・・クッチャイのよ~(>_<)



今は元気にしてます~♪

仕事始まっちゃったから必然的に留守番のふたり
ちょっとだけ心配だけど・・・・・・意外と大丈夫みたい



私の実家で~
父が席を立ったとたんに
すかさずその席を奪ったメル
22.1.6③
父が戻ってきても
わがもの顔で~ずーっと居座っていました~(^^;






モエも
パパさんの隣で寛ぎ中~♪

22.1.6④






22.1.6⑤



メルが寝ちゃうと
真似っこするかのように
自分も寝ちゃうモエ~(^^)



22.1.6⑥
正月休みが終わっても
なかなか仕事モードに切り替えられなくて
ちょっと疲れ気味~~~
このふたりの寝顔を見て頑張るかぁ~~~!!!


ハロウィン~終わっちゃったけど・:・:*:☆

11月になろうとしているのに
ここのところ天気が悪く
なんだか梅雨のような感じで
家の中が湿気ってる・・・

ジメジメべとべとに弱いわたし
偏頭痛がひどくならないうちにと
クーラーに頼っちゃいました・・・^^;

2~3日前に
お友達と4名で夕ご飯食べに行きました~♪
その中の一人がお誕生日だから
皆ででバースデープレゼントしましょう~ってことで~(^^)

誕生日で歳が1個増えても~まだ20代なのよね~
はぁ~若いわ~~
まじ羨ましいッス~~~(^^)v



店内が~
ハロウィン一色にレイアウトされてました~♪
21.10.31①
あっ・・・
今回お料理の画像は省略です~
この日は
翌日が仕事ということもあって
早々に解散しましたが

忘年会は
朝帰りも仕方ない~~~!!!という
決意表明もしたので~~~(したのか~~???)
葉さん~場所探し~よろしくお願いします~




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*



わが家のハロウィンは・・・

考えただけで体力消耗しちゃったので

何にも・・・なし・・・^^;




21.10.31②

トリミングハウスできれいきれいしてもらったので

お洋服だけハロウィン~♪




21.10.31③
暴れん坊のモエが
お嬢様に見えるのは~親ばかだからかしら~~(^o^)/




あれ~っ
モエ・・・お目目が
閉じかかってますが・・・


21.10.31④




お疲れですか・・・



21.10.31⑤

やっぱり
モエがお嬢様に見えるのは
疲れて動きが鈍くなっている時と

寝ている時・・・だけだよね・・・

ウンケー、そしてウークイ・・・☆

8月13日(旧暦7月13日)

ウンケー(迎え盆)
仕事が終わってから
ウンケーをするためメルパパ実家の方へ~

夕方から出かけたので
準備はすでに整っていて

8.18①

こんな感じで~

8.18②
お中元の品々もいっぱい届いていました~


8.18③
ウンケージューシーでご先祖様をお迎えします


8.18④
あ~ メルさん
こんな態度でご先祖様をお迎えするなんて~
親の躾がなってな~いって言われそう・・・




14日(中日)
姉夫婦の家族や従兄弟たちも集まって
みんなでワイワイガヤガヤ
オリンピックを観戦しながら
夕ご飯がすすみます



15日
ウークイ(送り盆)

ウークイの日はごちそうをいっぱい作るので
お昼頃から実家へ行きました

午後1時50分から
浦添商業と慶応の高校野球があり~
応援するのに料理どころではありません

沖縄県民って
県代表の高校が出る試合の時は
テレビ観戦しながら応援するので~
交通渋滞が全くなく車はスイスイ~っと動きます~

でも、野球の試合が終わると
ものすご~く渋滞します(>_<)

延長の末4-3で勝ったので
気分良く料理に励みました・・・


8.18⑤

ごちそうをお供えしてウークイの準備をします
紅白のかまぼこ以外は
餅もすべて手作りしていま~す
わたしが・・・・・・いいえ、もちろん姑がです

8.18⑥
午前中に姑が下ごしらえ、下準備してくれてるので
私は手伝うって感じで・・・
ホントによくできた姑でございまする~


夕食も済んでお話もいっぱ~いして
夜遅くにご先祖様をみんなでお送りします


8.18⑦
これはウチカビといって
いわゆるあの世のお金ですね~
ご先祖様たちがあの世で
困らないだけのお金を持たせて
また1年後にお迎えするわけです・・・

8.18⑧
こんな風にボールに
仏壇にお供えしていたお茶、お酒、お花
ごちそうの数種類を入れて
さっきのウチカビを燃やし
あの世に送ってあげるのです

ウチカビを燃やしながら・・・
今はどこも物騒だから現金よりも
カードがいい、とかエディがいいんじゃないか~と
好き勝手を言いながら無事ウークイすることができました~


8.18⑨
ウチカビを燃やしてる間~
お嬢さまはテーブルの下に避難してました~


そして、

8.18⑩
ラブは玄関でウークイしました~

あいかわらず二人並んでの写真は撮れませ~ん

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メルチーズ

Author:メルチーズ
長女   メル
年齢   13歳
誕生日 1999年4月1日

次女   モエ
年齢   3歳
誕生日 2009年3月30日

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

きょうの天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

☆メールはこちらから☆

ご意見・ご質問等お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

