White fairy

小っこいマルチーズの姉妹、人間っぽいメルと野生児モエのちぐはぐコンビの日記です~♪

スポンサーサイト


ウンケー、そしてウークイ・・・☆

8月13日(旧暦7月13日)

ウンケー(迎え盆)
仕事が終わってから
ウンケーをするためメルパパ実家の方へ~

夕方から出かけたので
準備はすでに整っていて

8.18①

こんな感じで~

8.18②
お中元の品々もいっぱい届いていました~


8.18③
ウンケージューシーでご先祖様をお迎えします


8.18④
あ~ メルさん
こんな態度でご先祖様をお迎えするなんて~
親の躾がなってな~いって言われそう・・・




14日(中日)
姉夫婦の家族や従兄弟たちも集まって
みんなでワイワイガヤガヤ
オリンピックを観戦しながら
夕ご飯がすすみます



15日
ウークイ(送り盆)

ウークイの日はごちそうをいっぱい作るので
お昼頃から実家へ行きました

午後1時50分から
浦添商業と慶応の高校野球があり~
応援するのに料理どころではありません

沖縄県民って
県代表の高校が出る試合の時は
テレビ観戦しながら応援するので~
交通渋滞が全くなく車はスイスイ~っと動きます~

でも、野球の試合が終わると
ものすご~く渋滞します(>_<)

延長の末4-3で勝ったので
気分良く料理に励みました・・・


8.18⑤

ごちそうをお供えしてウークイの準備をします
紅白のかまぼこ以外は
餅もすべて手作りしていま~す
わたしが・・・・・・いいえ、もちろん姑がです

8.18⑥
午前中に姑が下ごしらえ、下準備してくれてるので
私は手伝うって感じで・・・
ホントによくできた姑でございまする~


夕食も済んでお話もいっぱ~いして
夜遅くにご先祖様をみんなでお送りします


8.18⑦
これはウチカビといって
いわゆるあの世のお金ですね~
ご先祖様たちがあの世で
困らないだけのお金を持たせて
また1年後にお迎えするわけです・・・

8.18⑧
こんな風にボールに
仏壇にお供えしていたお茶、お酒、お花
ごちそうの数種類を入れて
さっきのウチカビを燃やし
あの世に送ってあげるのです

ウチカビを燃やしながら・・・
今はどこも物騒だから現金よりも
カードがいい、とかエディがいいんじゃないか~と
好き勝手を言いながら無事ウークイすることができました~


8.18⑨
ウチカビを燃やしてる間~
お嬢さまはテーブルの下に避難してました~


そして、

8.18⑩
ラブは玄関でウークイしました~

あいかわらず二人並んでの写真は撮れませ~ん

スポンサーサイト

コメント

メルちゃんママさんは嫁の鏡e-230偉いですねe-278
地域によってお盆の迎え送りって随分違うけど、家族で食事したり、話したりするのは一緒e-461きっとご先祖様も喜んでますよね。
でもメルちゃんには、ちょっと難しかったかな??なんか不思議そうなお顔してるよ・・・

こんにちは!初めまして♪
オリ母さんの所から遊びに来ちゃいました~。
私の手作りご飯を参考にしてくれてるとオリ母さんから教えていただきました。
あんな適当なご飯でスミマセン(^▽^;)
ミルクは涙やけがひどくて手作りにしたのですが、私は料理が苦手、
そんな私でもできる手作りがあるんだよ~って手作りをしたいけど
躊躇しちゃってる人に手作りは簡単なんだよ!ってわかってもらえたらな~
と思い、時々作ったご飯を載せてます。
一緒に手作り楽しみましょうね♪
そしてメルちゃんは私が挫折したトップコートを伸ばしてて、
可愛い~!(〃∇〃) お目目くりんくりん♪
またメルちゃんに会いにきま~す( ̄m ̄* )ムフッ♪

へぇ~~~

ウンケーとウークイっていうんだぁ~?
初めて聞いた。
ウンケージューシーって、混ぜご飯みたいな感じ?
どれも、ご馳走で、とっても興味津々なワタクシ
なんだか、物知りになった気分だわぁ~あは
メルちゃんは、なんだかな~?って感じ?(笑)

v-298まるくんママさん
盆、正月って結構気が重~い・・・って思っちゃうんですけど
姑さんがお料理するのが大好きなので~
私は、ひたすら何もできない嫁に徹しておりま~す・・・エヘッi-235

メルは・・・みんなはごちそう食べているのに~なんで自分は~v-361って
ひねくれていたのかも・・・

v-298ミルクママさん
スミマセ~ン・・・私の方が先にお礼に伺うべきでしたのに・・・
本当にありがとうございます~m(_ _)m
メルは小さいときから食べ方にムラがあって気が向かないときは
全然食べないコで・・・
今は病気(アジソン病)なので、薬の副作用で食欲が増進するらしく
比較的食べるようにはなったんですけど・・・ただ好き嫌いというか、
何日も同じごはんだと食べ残したりとか・・・
でもミルクママさんの場合のように、自分たちのごはんがこうだから
ミルクちゃんのは、こんな風にしました~ってあるので、とてもいいなぁと思い
参考にさせてもらいました。
そうすると、毎日のごはんにメリハリがあってよく食べてくれます。(^^)
今度からはミルクちゃんのブログにおじゃましたら、読みにげせず
きちんとコメントしますね。

ミルクママさんからコメントをいただきとても嬉しかったです(^o^)

v-298Miriさん
小鉄さんに、ウンケーとウークイちゃんとやった~?なんて
聞いてみて~~すごくビックリすると思うよぉ・・・(笑)

そうそう、ジューシーは炊き込みごはんのことで~す。。。
作った料理はいつもだと重箱に詰めるんだけど・・・
今回はちょっとオードブル皿にしてみました~♪

メルは自分が食べられないとなると、とたんにテンションが~~~↓です。。。

沖縄って色々風習とかありそうだな~って感じでしたが、
まさにお盆の慣習、呼び方まで、独特なものがあるんですね‥
それにしてもすんごい御馳走だ~~
メルちゃんカエル足になっちゃってるけど~!
そして高校野球がそこまで人気とは知らなんだ(゜o゜)
ご先祖様孝行、お疲れ様でしたi-262

v-298オリ母さん
そう、沖縄って行事がいろいろあって長男のお嫁さんになる人は
それをこなさないといけないので大変なんです。。。
で、一応私も長男の嫁なんですが、何もできない嫁でとおってます~(^^;)
なにしろお姑さんがお料理作るの大好き~なもんですからそれに甘んじて・・・♪
お盆だというのに不謹慎なワンコですよ・・・(>_<)
高校野球、大人気なんです。お友だち何名かは甲子園まで行きました~☆

頑張ったんですね~~^0^
私なんて準備したこともない^^;;
しかし 何でもこなす姑さんですね~
もちまで手作りなんて・・・^0^すごい^^

v-298ぴっころさん
頑張ったつ~か、ただ手伝っただけで~~(^^;)
正月、シーミー、お盆と、いろいろ作るんだけど・・・
ただのお手伝いの私の方が、気が重いのは・・・なぜ~?!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:メルチーズ
長女   メル
年齢   13歳
誕生日 1999年4月1日

次女   モエ
年齢   3歳
誕生日 2009年3月30日

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

きょうの天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

☆メールはこちらから☆

ご意見・ご質問等お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

